散歩中に見かけたものたち
スポンサーサイト
 
[スポンサー広告
ただいまー
ネットに戻ってきました。これからまた写真をアップしていきますよー

さて、2月の主な出来事といえば京都に行った事ですかね。駅がかっこよすぎてワクワクが止まりませんでした。
なにあの大階段!懐かしのスプリングおもちゃを下らせて「がんばれがんばれレッツ・オー!レッツ・オー!」ってしたかったわー。
二の丸御殿も見に行きました。日本って凄かったんだなと当時の職人さん達の仕事に感嘆するばかり。内側は写真撮影禁止だったのが残念でした。

車折神社とオルゴール博物館
実はこれが目的で京都に行ったんですが、これで初詣も済んでようやく今年が始まった感じです。
僕が神社に行くのは願掛けというよりも自分の気持ちを整える感じなんです。
「しんっ」と水を打ったような心にさせてくれます。
車折神社は芸能の神様と言われていますが、見慣れた声優さんの名前もありましたよ。
オルゴール博物館では長居させてもらって様々な話をお聞きしました。当時のヨーロッパの職人の技術ってほんとに凄い。ぜんまいで動くってのがいいよね。マイコンやプログラミングじゃなくて歯車とワイヤーで工夫してるってのがワクワクする。
小さくする事や細かい仕事は日本のお家芸みたいに言われる事があるけど、全然そんなこたーない!
日本も凄いし世界も凄い。ものづくりにとりつかれた古今東西のクラフトマンに幸あれ!愛してるよー!

それから東京に戻ってからはジョナサンに入り浸って作業してました。
が…一向に進まず がんばります。。
comment:0   trackback:0
[text
comment
comment posting














 

trackback URL
http://tanatelier2.blog46.fc2.com/tb.php/193-35436bb0
trackback
